まつり

はい、ども、僕です🙏🏻

 

先日、地元の祭りに参加してました🦁

そーです、獅子舞です🦁🦁

 

が、そもそも何故、獅子舞が日本の伝統舞踊になったかというとですね、、

 

各地域によって諸説があると思いますが、元々は海外からの文化だそうで、

インド⇨中国⇨韓国と渡って日本に伝わったんですね🤔

 

悪魔祓いや、飢餓、疫病といったものを除けるに正月に獅子頭を振る事で厄を追い払っていたそうです!🦁🦁🦁

 

そこから自然と祝い事や祭事で使うことになっていったということなんですね〜🦁🦁🦁🦁

 

f:id:okamotyamotya:20181022115139j:image

 

ちなみにこの写真は僕が所属する獅子組の獅子です🦁

カッコいいですよね〜♫

 

ところで皆さんは獅子舞を見た事がありますか?🤔

 

獅子舞って大体獅子の中に2人入ってるんですけど、前はずっと獅子を振らないといけないし、後ろは両腕を上げとかなくちゃいけないんですよ😨

 

これが意外としんどいんです💦

 

何回か獅子舞をやらせてもらったんですけど、普通に運動していた僕でもキツかったです😨

 

で、その時に動画を撮ってもらってたんですが、見返すともうフラフラ過ぎてヤバかった😂

 

一見軽そうに見えるんですが、獅子頭の重さは約10キロもあるんです!😳

そりゃ5分以上頭の上で振り続けたらしんどいわな〜😭

 

僕は最近忙しくて全く練習や祭りにも参加出来ませんでしたが、やっぱり久しぶりに獅子舞を見ると心踊らされるんですよね💕

あの躍動感や威圧感を出すのは獅子頭ではなく中の人が如何に気持ちを込めて振るうかどうかで決まると思います🙏🏻

 

それを見ていた周りの人からは大歓声が👏🏻👏🏻

 

やっぱりこういった伝統ある文化は、僕たち若者が引き継いで行かなきゃいけないな〜と思いました!!

 

来年は参加して自分の町が活気溢れるようになるように頑張りたいと思います✌🏻

 

ご視聴ありがとうございました🙇🏻‍♂️

 

YouTubeチャンネルも是非、登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCuxwqg3QK7hIguV46fTk1oA